プログラミングで何か作ってみる

現在プログラミングにハマっている人がツールやゲームを公開するブログ

【Android】ViewGroupについて

今回はAndroid開発の基本、ViewGroupについてまとめてみようと思います。 間違っている部分もないとは言えないので過信はしないようお願いします。
ViewGroupはその名の通り、復数のViewを持ったものです。
ConstraintLayoutやLinearLayoutとかもViewGroupの一つです。そしてViewGroupもViewの一つなのでViewGroupの中にViewGroupも可能です(ConstraintLayoutの中にLinearLayoutが入るように)。
そしてViewの種類にはTextViewやButtonがあります。これはViewGroupでないのでもちろんViewを子に持つことはできません。
基本的にはこれらによってandroidの画面が成り立ってます。

ココらへんをわかっておくとViewあたりの操作もだいぶ楽になってきます。基本中の基本なので初心者の人は抑えておきましょう。(俺が言えたことじゃない!)
ちなみに自分がつまずいたのはViewを継承したクラスを作るときですかね…。Viewを動的に作ったは良いものの、どうやってどこに追加するのか全くわからない…という本当時間がもったいないことをしてしまった
addViewなどでLayoutに追加するのも基本です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://pnikki.blog.fc2.com/tb.php/250-cc1e2057

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まっちゃ

Author:まっちゃ
いろいろなゲーム、ツール、プログラミングのTipsを公開しようと思っています
中一からずっとプログラミング。
基本的にフリーソフトしか作っていません
裏では絵描いてます

なお、このブログにて公開されたソフトやフラッシュやソースコードは無断転載禁止です(ただし毎月プログラミングを除く)

公開ゲーム・ツール集リンク

以下のリンクにあります
本気?なやつ

公開ゲーム・ツール集


こちらはシンプルなやつです。現在更新停止中

毎月プログラミング


最新記事

ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最新コメント

カウンター

リンク

応援したい方、是非クリックお願いします

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

designed by たけやん